« 音だらけ | トップページ | 共鳴 »

杉藤さんとガブリエル君

今日は弓の毛を替えてもらいにいきました。

楽器屋さんにお願いしたら、「1週間くらいかかります。」って言われました。

出来上がりは来週の日曜、お気に入りの弓(ガブリエル君)としばしのお別れです。

弓が無ければ楽器弾けないじゃん。

いいえ、もう一本弓あるんです。

っていっても、今使っているのの前に使っていたもので、貧乏学生の時分になけなしの2万5千円でなんとか買った思い出の弓(杉藤さん)です。

5、6年みっちり使い込んで、弓が反ってきちゃったので楽器屋に持っていくと「こういう価格帯の弓は消耗品だから反りが完全には戻らないかもね」って言われたのを覚えています。弓の毛をちゃんと張ろうとすると幹が真っ直ぐになっちゃうほど木がよたっています。

お気にの弓が帰ってくるまで、この懐かしの弓で練習です。

たしか昔、この弓の銀線(人差し指の当たるところにまいてあるやつ)が錆びてパラパラほどけてきて楽器屋で修理する暇も金も無かった僕は、ビニールテープを巻いて弾いていたような気がします。ひどい扱いしたもんです。

クタクタにくたびれたこの弓を久しぶりに持つと、懐かしい感触に一人ニヤついてしまいました。クタクタなおかげでスピッカートがかなりやりやすいです。カツカツした音は出ませんし、音を響かせるどころか音を吸い込んでしまうような感じなので、夜の練習には最適です。

こんなに悪口言ってますが、僕はこの弓に感謝しています。下手っぴな使い手にこき使われて文句一つ言わず見守ってくれてありがとう。1週間よろしくお願いします。ははー(合掌)

楽器屋で松脂買っちゃいました。完全に衝動買いです。ベルナルデルの奴です。

楽器屋行ったついでに総合体育館まで次回定演のビラを置かせてもらいにいきました。

外は雨がパラパラいっています。

|

« 音だらけ | トップページ | 共鳴 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12111823

この記事へのトラックバック一覧です: 杉藤さんとガブリエル君:

« 音だらけ | トップページ | 共鳴 »