« 秋の公園で | トップページ | ヴァイオリンにマイクつけて »

ガブリエル君帰る

今日、毛替えをお願いしてあった弓(ガブリエル君)を引き取りに行きました。

あまりにも嬉しかったので、ついでに卒業した大学の音楽練習室に、何年かぶりにこっそり忍び込んで弾いてきちゃいました。

弓の毛にゴシゴシと松脂をつけて、弾いてみましたがなかなか音が出ない。

最初は松脂をしっかりつけなきゃいけません。

弦もインフェルド赤ってのからエヴァピラッツィというナイロン弦に替えました。E線(一番細い弦)だけは、オリーブを使っています。

弦同士がよく共鳴するようになるのか、音程が悪いとすごく気になるようになります。

でもその分、ちゃんとツボにはまるとワンワン楽器が鳴ってくれます。

G線をブーンと弾くと裏板がビンビンいってるし、やっぱり新しい弦はいいなあ。

|

« 秋の公園で | トップページ | ヴァイオリンにマイクつけて »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12199024

この記事へのトラックバック一覧です: ガブリエル君帰る:

« 秋の公園で | トップページ | ヴァイオリンにマイクつけて »