« あいのて | トップページ | 手紙が届きました。 »

写真をもらいました。

仕事の休憩時間、

「はい」と、差し出された写真。

自分がバイオリンを弾いている姿でした。

夏に人前で演奏する機会がありました。

そのときの写真です。

研修の合間に、ミニコンサートという形で職場の方(ピアノと二胡)と一緒に演奏させていただいたのです。

人前でソロで弾くというのは、

確かに緊張するのですが、感じたことを誠実に伝えようと思ったら、

少しだけ楽しむことができました。

ピアノと合わせるのも、なかなか楽しいですね。

お互いが考えていることがわかりやすい。

それに、相互作用で音楽の方向が、予期しない素晴らしい方向へ向かう瞬間も

1,2回ですが練習中体験できました。

そのときは奇跡だ!!って思いました。

ピアニストが素晴らしい感性を持っておられたからこそ、

きっと、そんな体験ができたのだと思います。

職場では、子供たちの前で演奏する機会がよくあります。

へたくそでも、調子っ外れでも、

全然構わないって思うことにしています。がんばって思おうとしてます。

目の前のバイオリンという木でできた箱から音が出る不思議さは、子供たちにきっと何かを残してあげられる。

それに、ちっちゃな一人の人間が、

今ここに生きて、音を出している。

そのことだけでもう、充分な気がするのです。

誠実に自分の感じたものを自分にできる分だけ出していこう。

感じたものをもっともっと上手く伝えたい。

だから練習するんですよね。

練習がんばろっと。

|

« あいのて | トップページ | 手紙が届きました。 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/11857796

この記事へのトラックバック一覧です: 写真をもらいました。:

« あいのて | トップページ | 手紙が届きました。 »