« 狸の店でオリオンビール | トップページ | おけ練日記 9月24日 »

おけの練習日記 9月23日

今日はダメダメな一日でした。

自分にも、ましてや人に対してもダメダメで反省です。

もちろん演奏も。

明日はピアニストの先生がみえます。

指揮者の先生もみえます。

今入っているあまおけでは、いつのまにかコンマスやらさせて頂いているんですが、

音楽は好きだし、楽器弾くのも大好きです。それは自信持って言えます。

でも、音楽的な感覚っていうんでしょうか、わからんのです。

決まりごとがわからない。感じたままが正しいとは限らない。

楽譜だって何年たってもちゃんと読めるようにならない。

音程だって間違ってるのかさえわかりませんし、

もちろん、そんな人オケにいちゃいけないなんてことはないんだけど。

でも、コンマスともなると、、、うーん。

今日は自分の音があってるのか間違っているのかさえわからなくなりました。たしかにいつも分かりませんが。

最初のチューニングの音から実はすでにわからない。

チューニングって、あれ怖いモンですよ。毎回うん十人の人の前でチェックされるんですから。あわせるのに時間がかかるとオーボエの人に迷惑かけちゃうし。

正しいAの音どころか

正しいGの音だってわかりません。

音の出だしが合わなかったら毎回アインザッツを出せばよいんですか?

だいたい何でコンマスはヴァイオリンなんですか?

チューニングは何でコンマスがやるの?

ヴァイオリンは他のパートより楽譜分厚くて、人数も多いです。

そのパートの音を揃えてしかも他のパートと合わせて、自分の音を間違えないように弾いて、トラを集めて楽譜を何十枚もコピーして製本して一人一人に手紙を添えて郵送。曲のボウイング決めて、連絡しなきゃ、今日はボウイング付け忘れててまたパートに迷惑かけちゃった。

これはがんばればできること。やればいいこと。

なんか楽しくないんです。腹が立ったらわっと言いたいこと言えばいいんでしょうが、何で怒っているのか自分でもよく分からない。音が怒ってました。そんぐらいでしか表現できない。オケの皆さんどうもすいません。明日はがんばります。

|

« 狸の店でオリオンビール | トップページ | おけ練日記 9月24日 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12010194

この記事へのトラックバック一覧です: おけの練習日記 9月23日:

« 狸の店でオリオンビール | トップページ | おけ練日記 9月24日 »