« おけの練習日記 9月23日 | トップページ | モーツァルトのブログ »

おけ練日記 9月24日

昨日は午前中はチャイコフスキーとジュピター。午後はピアノコンチェルトのソリスト合わせでした。
録音した音源をアップしようと思いましたが、午前の部はマイクが近過ぎて自分の下手くそバイオリンばっかきこえて耐え切れず、午後の部はマイクはある程度離したものの、ソリストに了承を得ていないことと、バイオリンをはじめとするオケのあまりの音程の悪さに吐く人続出の恐れもあり、やむなく断念致しました。僕自身最後まで聴くに耐えませんでした。
昨日の練習場所は音響がデッドだったせいで、録音もかなり裸の音がしています。その点音の間違いはおろか、音程、音の処理、ごまかせません。まったくひどい音です。
音程をしっかり正確に。
音の立ち上がりを明確に。遅れない。
音の最後の処理に気を使う。
そして音を間違えない。
これは自分の反省点です。
それからピアノコンチェルトは前回のバイオリンコンチェルトよりうんと合わせづらい。音程も多分違う取りかたじゃないと溶け合わないし時差も相当でています。オケが遅れてしまう。
モーツァルトは違った音を弾くとバレます。
たとえバイオリンの一番後ろの席でこっそり弾いててもです。あっ!あの16分音符、間違えた。あっ!音程キモい。
恐すぎです。

|

« おけの練習日記 9月23日 | トップページ | モーツァルトのブログ »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12036235

この記事へのトラックバック一覧です: おけ練日記 9月24日:

« おけの練習日記 9月23日 | トップページ | モーツァルトのブログ »